日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今月の講習会日時が決定しました。
日時 10月22日(日)AM10:00~12:00~お好きな時間まで
場所 しゅうブルーベリー園

前回は、遅刻してしまいました。

珍しく早起きして、持っていくものの準備を終え、待ち合わせの9時までまだ少し時間があると、

ソファーに座ったら……

気がついたら10時15分前でした。カメラのメモリーカードを忘れてしまい、写真を撮ることが出来ませんでした。

講習会が終わってから、一度荷物を置きに家に帰ったついでに、メモリーカードを持ってきました。

IMG_3088.JPG

今度は、遅れないように……

リクエストが多いので、コーヒーゼリーは作って行きたいと思っています。

フレーバーコーヒーのホームページで紹介されているミルク缶焙煎器を作り、早速焙煎してみました。

IMG_3082.JPG

非常に理にかなった構造なので、コーヒーの焙煎をはじめる方にお勧めしてきましたが、自分で使うのははじめてです。

最初はカセットコンロを使い、ザンビアを150g焙煎してみました。豆の変化を確認しながら、業務用の焙煎機と同じように焙煎が進むようなイメージで、ミルク缶とカセットコンロの位置を変化させながら進めていきました。

IMG_3085.JPG

フルシティーまでもっていきましたが、一番火力の必要な時ミルク缶をカセットコンロにぶつかりそうなところまで持っていって丁度いいようです。

焼きあがった豆は、ご覧通りムラも無くふっくらとしています。先ほどカッピングしてみましたが、合格ラインと思います。

もう少し火力があると、調整範囲が広くなるのでLPガス用のコンロに変え、2回目の焙煎を行いました。

IMG_3081.JPG

今度は、コスタリカをシティまでです。

IMG_3086.JPG

これも、ムラが無く良い感じです。これはプレスで淹れて飲んでみましたが、マイルドな感じに仕上がっています。

もう何回か焙煎すれば、ある程度は思い通りに使えそうです。生豆屋さんからいただいた少量のサンプルを焙煎する時に重宝しそうです。

昨日(9月16日)、しゅうブルーベリー園に、スピーカーを嫁入りさせてきた。

構造上、音を水平方向360°に放射するので、広い場所で鳴らした方が本来の性能を発揮する。

はじめてしゅうさんの所にお邪魔した時、この場所には、このスピーカーが似合うと思い、その旨をしゅうさんに伝えていた。

一昨日のコーヒー講習会の打ち合わせの時、しゅうさんのご都合の良い時に、試聴していただけないか、とお願いしたところ、

快く引き受けてくださったので、朝の9時ごろお邪魔した。

IMG_3075.JPG

持参したスピーカーを仮セッティングして、しゅうさんと奥さんに視聴してもらったが、気に入っていただけたので、そのまま嫁入りということになった。

また、昨日はこの場所で、インターネットが使えるように、無線LANのセッティングに、業者の方(以前しゅうさんが勤めておられた会社の方で元部下だそうです)がみえられていた。母屋から50mぐらい離れており、間が全部建物なので、なかなか上手くいかない様子だった。野次馬根性だけは旺盛なので、ああでもない、こうでもないと勝手なことを言わせていただいた。やっとお昼ごろにめどがつき、午後に必要な機材を用意し再テストということになった。

あつかましくも、奥さんが用意してくださった夏野菜のカレーと採れたて新鮮トマトなどのサラダをいただきました。ほんと、美味しかったです。

昼食後、みんなでコーヒーを飲みながら歓談している時、業者の方が不思議そうに周りを見回し、きょとんとしながら「ところでこの音楽はどこから聞こえてくるのですか」との、質問をされた。スピーカーの直ぐ隣の椅子に座っていたのですが、音を周りに放射するため、音源の位置が非常に分かりにくいのです。音は非常に明瞭なのですが突き刺さるような感じが無く、漂うような感じで鳴るので、会話の邪魔にならず、もくろみは成功です。

とりあえず鳴れば良いということで、黒いペンキをさっとスプレーしただけの外観なので、しゅうさんが後のお化粧と、本格的なセッティングを行います。コーヒー講習会の時には晴れ姿をご参加の皆さんにお見せできますのでお楽しみに……。

無線LANの方も、機材が届き再テストしたところ、上手くいきました。ホント良かった!

この前お邪魔した時、トマトをいただきましたが、肝心なトマトがなっているところを写真に撮っていなかったので、写真に収め、またトマト、パプリカをたくさんお土産にいただき、4時近くまで長々とい邪魔させていただきました。本当に良い時間を過ごさせていただきました。

IMG_3079.jpg

非常に楽しかったので、ATLIERさんへ行く時間がすっかり遅れてしまいました。お昼すぎぐらいに行って、引越しのお手伝いと、簡単な配線工事をする約束があったのです。急いで(といっても車で2~3分)ATRIERさんに行き、店の前から電話しました。5分ぐらいで非常にお疲れのご様子であらわれました。ご一緒のお子様方はすこぶる元気です。お子様方と遊んでいるのか、手伝いなの分からないような感じで、なんとかお手伝いが終わり、調子がよくないアンプがあるというので、簡単な修理をしました。

いろんなことがあって楽しい一日でした。

コーヒー講習会の打ち合わせでしゅうブルーベリー園にお邪魔した時、調理用のトマトをいただいてきました。

br.jpg

しゅうさんのところでは、ブルーベリー園の隣にハウスがあり、調理用のトマトを作っています。

トマトの皮を湯剥きし、手でつぶして鍋に入れしっかり炒めた少量の玉ねぎを加えて丸2日ほど煮込みトマトソースを作りました。

IMG_2906.jpg

今日は、このトマトソースを使い、ナスとトマトのスパゲッティを作りました。

つぶしたにんにくと赤唐辛子をオリーブオイルでゆっくり炒め、オリーブオイルに香りと辛さをうつします。

IMG_2911.jpg

このオリーブオイルで、ナスを炒めます。ナスは油を吸うと美味しくなるので、オリーブオイルはたっぷり使います。

ナスが柔らかくなったら、トマトソースを加えます。

IMG_2914.jpg

スパゲティーは、たっぷり塩を入れたお湯で茹でます。茹で上がったら、ソースの中にスパゲッティーを入れます。その時、茹で汁を塩加減を確認しながら加えます。

これで出来上がりです。

IMG_2916.jpg

トマトの味が非常に濃く、美味でした。

ガソリンが高騰しています。北上・花巻市内ぐらいは、コーヒーを配達したいのですが、 これだけガソリンが高くなってしまうと全く採算が合いません。

配達は、普段連れ合いが使っている軽自動車で行っていましたが、それでも 北上・花巻の中心部まで往復で約20kmほどありますから、ガソリン代で約200円

ほどになります。ヤマトのメール便が、1kgまでなら210円で配達してくれるので、 それとほとんど変わりません。

自転車屋さんをやっている親戚の方が、お盆でお参りにいらした時に、古い原付は ありませんかと、尋ねたところ、スクーターが1台あるとのことでした。

先週末から 今週のはじめにかけて、手続きを済ませ、一昨日引き取ってきました。

.IMG_2910.jpg

ピンクのスクーターです。型は古いのですが、走行距離は3,500kmとあまり使われていません。 エンジンの調子も良く、法定速度の倍近くまでスピードが出ます。車体の合わせて、真っ赤な ヘルメットを買いました。

これで、北上・花巻市内であれば、配達が可能になりました。ご要望を頂けば、直ぐ配達いたしますので、 お申し付けお願いいたします。(コーヒー1Kg以上)雨天の時は、晴れの日までお待ちください。また、積雪期間につきましては、 これからどうするか考えます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。