日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
コーヒーを出している、産直で冷凍のイチゴを安く売っていた(500円/1kg)ので、買いジャムを作ってみました。
今回は半分だけです。
IMG_2690.jpg


ほうろうの鍋に、イチゴと砂糖を入れしばらく置いておきます。
IMG_2689.jpg


IMG_2694.jpg


沸騰するまで弱火で、沸騰後は強火で5分ほど、あくを取ってとろみが出るまで煮込み、最後にレモンを絞って終わりです。
簡単なので、これからたびたび作りそうです。
IMG_2697.jpg




こちらは
義兄が採った山葡萄を、ジャムにしたものを送ってきました。ヨーグルトにかけ食しました。少し種が多くぶちぶちな感じでした。非常に素朴な感じで楽しめました。

IMG_2691.jpg
コメント
この記事へのコメント
ジャムって簡単に作れるのですね!これなら僕にもできそうなのでやってみようと思います。
ありがとうございました。
2006/07/16(日) 01:05 | URL | チバ #egfk/h2Q[ 編集]
要は煮るだけですから、簡単ですよ。
今朝、食べました。
しっかりした材料でちゃんと作ると美味しく出来る。
これはコーヒーも同じですね。
2006/07/16(日) 11:50 | URL | kick #0ho3/X9Y[ 編集]
イチゴジャム美味しそうですね!
山葡萄は、食べたことがないので、興味あります。やはり美味しそうですね。
2006/07/16(日) 18:17 | URL | まるいち #XbnZBJT2[ 編集]
義兄弟の”ジャム”セッションですね。。。
2006/07/18(火) 23:58 | URL | ロデム #j6qhiXM6[ 編集]
こんばんは Kickさん

自家製ジャムうまそうですね。
果肉もしっかりあり食べ応えがありそう♪

オイラも小ぶりイチゴ1もり300円ぐらいのやつを買ってたまに作ります。

前回はプラムジャムを作ったのですが酸味が効いてとても良かったですよ。
こんど作ってみてください。
2006/07/19(水) 21:27 | URL | こいち #8iCOsRG2[ 編集]
おいしそうですね☆
すっかり専業主婦を楽しんでるアトリエです。
夏休みは、料理も楽しみます。
kickさんに負けないぞ~♪
2006/07/20(木) 22:54 | URL | アトリエ #-[ 編集]
ジャム、美味しいですよ。
ちょっとレモンの量が多かったので、次は少なくしてみます。
そういえは、最近Jamづいていますね。(笑)

ATLIERさん、家事楽しんでください。かじというくらいですから、火の用心……
(相変わらずですw)
2006/07/24(月) 18:56 | URL | kick #0ho3/X9Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kickcofee.blog21.fc2.com/tb.php/61-cfa22dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
