日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
ATELIERさんにある焙煎機付きのコーヒーメーカーです。
IMG_2639.jpg

IMG_2641.jpg


打ち合わせでお邪魔した際に、この機械を使って焙煎したコーヒーをいただきました。豆は、コロンビアグラシア農園。1回目は、焙煎時間の目盛りを3にセットしてみましたが、少し浅すぎて、生っぽかったので、2回は、目盛りを5(最大)にして、豆の色を見ながら、手動で止めることにしました。目盛り4で、シティぐらいになるようです。冷却時間は5分。それが終わると、突然、掃除機を使った時のような大きな音がして、びっくりします。ミルでコーヒーを挽く音です。そして、そこからは普通のコーヒーメーカーです。生豆を入れて、つまみを回して、待っているだけでみんな機械がやってくれるので簡単です。
出来上がったコーヒーは、非常にすっきりして美味しいのです。非常に新鮮で素朴な感じです。
焙煎方式は、完全な熱風式で、シティで5、6分で焼きあがります。
さすがに、業務用の焙煎機で私が焼いたものと比較すると、細かい味は出ていません。焙煎直後であることも大きいと思います。
カリブ海産(キューバ、ハイチ、ドミニカ…)などの薄い豆を、さっと焼いて軽いコーヒーを飲むんだったら、これで充分だと思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全体の工程は15分ぐらいなんですが、透明なドラムの中で、豆の色が少しずつ変っていくのを見てるのも面白いですね。
シルバースキンも、受ける引き出しあって、よく出来ていると思いました。
味の方から言うと、丸1日置いたのを飲んでみたいと、思います。
2006/07/04(火) 22:04 | URL | kick #0ho3/X9Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kickcofee.blog21.fc2.com/tb.php/58-cece56ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
