日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年の夏、中古で買ったラッキーコーヒーマシンの直火式4kg焙煎機です。
メンテナンスでカバーを外したので、ついでに写真を撮ってみました。
DSCN1436.jpg

DSCN1437.jpg

この焙煎機は、おもしろい構造をしています。フジローヤルの焙煎機とか、新しいラッキーコーヒーマシンの機械では、冷却機用に専用のモーターが付いていますが、この機械は、ドラムを回すシャフトから、クラッチを介して冷却機を回しています。赤いつまみの付いたレバーが2つ見えますか、ダンパーとこの冷却機用です。モーターが2台だけですが、冷却機を回すのに必要が無いので、1台は冷却ファン専用です。そのため、焙煎中でも冷却が出来るため、連続焙煎が可能です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。始めまして。現在、煎ったろうで焙煎していますが、そろそろそれでは追いつかなくなってきました。そこと、中古の焙煎機を探しているのですが、もしよければ、どこで買われたかを、もしくは、どうやって探したらいいか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
2006/03/26(日) 11:38 | URL | ちか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kickcofee.blog21.fc2.com/tb.php/38-1479ea8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。