日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Worldブレンドのために手配したインド・パールマウンテンです。
甘みが強く、コクがあります。フレンチとフルシティの間ぐらいまで焼いてみました。
今の時期は、寒さと低い湿度のため、焙煎がなかなか進みません。夏に同じように焼いたら、豆の表面にすっかり油が浮いて居るはずですが、今は焼いても焼いても全然色が変わらないように感じます。このインドは特にその傾向が強いようです。
以前、自作の焙煎機の頃は、まったく暖房が無いところで焼いていましたが、今はストーブを点けているので室温が、10~15℃です。豆を焼いていると、自然の条件に恵まれていると感じます。寒いことは寒いですが、その分、どう焼いても失敗がありません。釜に生豆を入れて、点火して回しておくと勝手にコーヒーが出来上がります。ほとんど見ているだけです。

ind.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kickcofee.blog21.fc2.com/tb.php/36-b660e45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。