日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sheafさんのページで、ネルとペーパーのドリップについて記事があった。そういえば、ネルとペーパーの中間みたいなやつがあったのを思い出した。
コットンフィルターである。
DSCN1396.jpg


普通はペーパードリップを使っているが、時々ネルで入れたやつを、飲みたくなる時がある。ネルは管理が大変で、手持ちはあるのだけれども、新しいやつをおろして使うのは、結構勇気がいる。近所のホームセンターで、これを見つけたので、ダメもとで買い、試しに使ってみたら、コーヒーが丸く、結構ネルっぽいのである。ちょうどペーパーとネルの中間ぐらいである。使い捨てではなく、数回使えるし、フィルタを支えるプラスチックの枠をあわせても非常に小さいため、旅行の時とか野外に持ち出し、本格的なコーヒーを淹れるには最高のものじゃないかと思う。

今日は、先日焼いたエチオピア・ナチュラルを淹れてみたが、やはりこれはペーパーよりこちらで淹れた方がいいようだ。
drip.jpg

DSCN1401.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コットンフィルター!びっくりしました。ネルとペーパーの中間的なフィルターで使い捨てが可能なものが存在するなんてオドロキです。写真の商品は僕は今まで、店頭でもウェブ上でも見たことがありませんでしたが、自分の好みには理想的な商品のように思えます。
2005/12/06(火) 03:35 | URL | sheaf #-[ 編集]
ネオドリッパーというらしいです。
記事にLinkしておきました。
2005/12/06(火) 04:28 | URL | kick #0ho3/X9Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kickcofee.blog21.fc2.com/tb.php/27-735564a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。