日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_1778.jpg


約1年ぐらい前に、レコード・プレーヤーが故障し、修理は可能なのだけれど、非常に料金が高くそのままにしていました。間に合わせに、中古屋さんでJunkに近いもの買い使っていましたが、音が出るだけというしろもので、聴く気になりませんんでした。

11月10日に中古屋さんへ行ったら、非常にお手ごろな価格で使えそうなレコード・プレーヤー(ARのベルトドライブ)があったのです。SMEの古いタイプのアーム(3009Ⅱ)がついていて、、GranzというメーカーのMCカートリッジまでおまけについて、アームの中古価格ぐらいの値段で売っていたのです。


早速、店員のところに飛んで行き、店員を連れてそのレコード・プレーヤーのところに行くと、なんと別の男がそのレコード・プレーヤーに手をかけ5cmぐらい持ち上げているではありませんか。そして、連れて行った店員に「これ欲しいんだけど、いいよね。」と聴いています。そして意気揚々と、レコード・プレーヤーをレジの方にもって行きました。
唖然とそれを眺め、そしてがっかりして帰りました。


なぜ、私のところにあるのかって?
レジに持って行き、買ったのは私の方だったのです。

SMEのアーム用に、軽量のシェルとMMカートリッジを用意し、昨日まで調整しましたが、非常によく鳴っています。故障中のLinnより、スケールがほんの少し小さいかなという程度です。Linnと比べると調整は楽で、大雑把に使うのだったらこちらがいいかもしれません。SMEのアームにMMカートリッジは少しだけ気に食わないところもありますが、昔Jazz喫茶にいた頃、毎日使っており、調整方法は熟知しているので、非常に楽です。当分はこのまま使う予定です。

見ず知らずの方でしたが、本当にごめんなさい。でも、欲しいものから手を離してはいけません。教訓です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kickさん、色々な趣味をもたれていますね。散策の写真も楽しく拝見させていただいています。
私も音楽鑑賞は好きですが、設備投資はできていません。(笑)

そういえば、イルガチョフのその後はいかがでしたか?
ちょっと気になりました・・・。
2005/11/15(火) 22:14 | URL | KEI #-[ 編集]
最近、ここでお勧めのアルバムを書いていますが、ソースの大部分が、アナログ・ディスクなのです。CDよりレコードの方が音質的にも良いと思っていますから、レコードで持っているものは、CDで買っていません。趣味は、10年でひとつずつ増えています。10年ぐらいやると、一通りのことが分るんですよ。
2005/11/17(木) 02:28 | URL | kick #0ho3/X9Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kickcofee.blog21.fc2.com/tb.php/20-abba118d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。