日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その辺に咲いています。
IMG_2609.jpg

IMG_2613.jpg

IMG_2615.jpg

IMG_2616.jpg

IMG_2619.jpg

IMG_2620.jpg

IMG_2621.jpg

IMG_2623.jpg

IMG_2628.jpg

IMG_2630.jpg
スポンサーサイト
IMG_2591.jpg

昨日、コーヒーの生豆を分けていただきたいとの、コメントがありました。
早速行ってみました。同じ市内ですが、私のところは北の端で、ATELIER(アトリエ)さんは、南の端です。
車で20分ほどかかりました。
早速、コーヒーの生豆(ブラジル トミオフクダ・コロンビア グラシア農園)を渡し、名刺代わりのkickブレンドを淹れていただき、居合わせたお客さん方にも飲んでいただきました。
IMG_2600.jpg


面白い物がいっぱいあるし、居心地がいいので、ついつい長居してしまいました。
IMG_2595.jpg


レジと電球かな?私の場合。

IMG_2596.jpg

IMG_2608.jpg


ドサクサにまぎれて、コーヒーを置かせていただけないかとお願いしたところ、快く引き受けていただきました。来週早々にでも、もう一度お邪魔するつもりです。
店舗部分(といっても、母屋と離れの間の渡り廊下の部分ですが)に、スピーカーをセットしました。筒状の黒いやつです。
古いラジカセから外した、小さなスピーカーをちょっと改造し、1mほどの塩ビ管に取り付けたものです。1週間ほど前から、この場所においてありますが、音質が気に食わないので、ユニットを取り替えました。
IMG_2504.jpg


スピーカーが上を向いているので、音を拡散するため、ホームセンターで見つけてきた鍋の蓋用のつまみを逆に取り付けました。
IMG_2502.jpg


拾ってきた古いアンプと、オークションで1500円で手に入れたCDプレーヤーにつないでいます。
結構いい音で鳴っています。
北上市にある喫茶店です。
開店してから30年ぐらいになります。開店当初、友人と打ち合わせによく行っていました。落ち着いた感じの素敵なお店です。
その後は、年に数回、飲み会の後、連れ合いに迎えに来てもらう時に、行くだけでした。
数年前、例によって飲み会の後行った時、コーヒーの焙煎をしていることを話したら、マスターが自分も焙煎したいとのことでした。
生豆の入手方法と、焙煎方法が記載された本を持って行き、簡単な手ほどきをしました。
マスターは、週末だけ店にいます。平日は、マスターの奥さんが切り盛りしています。

月に2度ほど、遊びに行きます。今は、焙煎の方もすっかり腕を上げ、非常に良い相談相手です。
SA330064.jpg

SA330063.jpg

コロンビア グラシア農園です。
今日、生豆が届きました。
co.jpg


グリーンが濃くて状態は非常に良いです。
IMG_2484.jpg


カッピング用として、2段階に焙煎してみました。
浅い方は、2ハゼが始める直前、深い方は、2ハゼピークです。
焙煎チェックのため、浅い方はプレス、深い方は、ペーパードリップで淹れ飲んでみました。まだ豆が落ち着いていないので、細かいところは分かりませんが、非常にすっきりしたいい酸味あります。

IMG_2488.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。