日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日(9月16日)、しゅうブルーベリー園に、スピーカーを嫁入りさせてきた。

構造上、音を水平方向360°に放射するので、広い場所で鳴らした方が本来の性能を発揮する。

はじめてしゅうさんの所にお邪魔した時、この場所には、このスピーカーが似合うと思い、その旨をしゅうさんに伝えていた。

一昨日のコーヒー講習会の打ち合わせの時、しゅうさんのご都合の良い時に、試聴していただけないか、とお願いしたところ、

快く引き受けてくださったので、朝の9時ごろお邪魔した。

IMG_3075.JPG

持参したスピーカーを仮セッティングして、しゅうさんと奥さんに視聴してもらったが、気に入っていただけたので、そのまま嫁入りということになった。

また、昨日はこの場所で、インターネットが使えるように、無線LANのセッティングに、業者の方(以前しゅうさんが勤めておられた会社の方で元部下だそうです)がみえられていた。母屋から50mぐらい離れており、間が全部建物なので、なかなか上手くいかない様子だった。野次馬根性だけは旺盛なので、ああでもない、こうでもないと勝手なことを言わせていただいた。やっとお昼ごろにめどがつき、午後に必要な機材を用意し再テストということになった。

あつかましくも、奥さんが用意してくださった夏野菜のカレーと採れたて新鮮トマトなどのサラダをいただきました。ほんと、美味しかったです。

昼食後、みんなでコーヒーを飲みながら歓談している時、業者の方が不思議そうに周りを見回し、きょとんとしながら「ところでこの音楽はどこから聞こえてくるのですか」との、質問をされた。スピーカーの直ぐ隣の椅子に座っていたのですが、音を周りに放射するため、音源の位置が非常に分かりにくいのです。音は非常に明瞭なのですが突き刺さるような感じが無く、漂うような感じで鳴るので、会話の邪魔にならず、もくろみは成功です。

とりあえず鳴れば良いということで、黒いペンキをさっとスプレーしただけの外観なので、しゅうさんが後のお化粧と、本格的なセッティングを行います。コーヒー講習会の時には晴れ姿をご参加の皆さんにお見せできますのでお楽しみに……。

無線LANの方も、機材が届き再テストしたところ、上手くいきました。ホント良かった!

この前お邪魔した時、トマトをいただきましたが、肝心なトマトがなっているところを写真に撮っていなかったので、写真に収め、またトマト、パプリカをたくさんお土産にいただき、4時近くまで長々とい邪魔させていただきました。本当に良い時間を過ごさせていただきました。

IMG_3079.jpg

非常に楽しかったので、ATLIERさんへ行く時間がすっかり遅れてしまいました。お昼すぎぐらいに行って、引越しのお手伝いと、簡単な配線工事をする約束があったのです。急いで(といっても車で2~3分)ATRIERさんに行き、店の前から電話しました。5分ぐらいで非常にお疲れのご様子であらわれました。ご一緒のお子様方はすこぶる元気です。お子様方と遊んでいるのか、手伝いなの分からないような感じで、なんとかお手伝いが終わり、調子がよくないアンプがあるというので、簡単な修理をしました。

いろんなことがあって楽しい一日でした。

スポンサーサイト

コーヒー講習会の打ち合わせでしゅうブルーベリー園にお邪魔した時、調理用のトマトをいただいてきました。

br.jpg

しゅうさんのところでは、ブルーベリー園の隣にハウスがあり、調理用のトマトを作っています。

トマトの皮を湯剥きし、手でつぶして鍋に入れしっかり炒めた少量の玉ねぎを加えて丸2日ほど煮込みトマトソースを作りました。

IMG_2906.jpg

今日は、このトマトソースを使い、ナスとトマトのスパゲッティを作りました。

つぶしたにんにくと赤唐辛子をオリーブオイルでゆっくり炒め、オリーブオイルに香りと辛さをうつします。

IMG_2911.jpg

このオリーブオイルで、ナスを炒めます。ナスは油を吸うと美味しくなるので、オリーブオイルはたっぷり使います。

ナスが柔らかくなったら、トマトソースを加えます。

IMG_2914.jpg

スパゲティーは、たっぷり塩を入れたお湯で茹でます。茹で上がったら、ソースの中にスパゲッティーを入れます。その時、茹で汁を塩加減を確認しながら加えます。

これで出来上がりです。

IMG_2916.jpg

トマトの味が非常に濃く、美味でした。

ATLIERで知り合った、しゅうブルーベリー園へ昨日、連れ合いと行ってきました。

IMG_2715.jpg

IMG_2720.jpg

ホームページでも書かれているように、本格的に開園するのは来年ですが、写真でも分かるように、園内を一望できる立派なウッドデッキが出来上がったので、今年からプチ開園ということです。

ウッドデッキの奥にあるお部屋で、ご主人と奥様の4人でしばらく歓談しました。

その後、ご主人に園内を案内していただきました。

60aの園内に、20種類600本のブルーベーリーが植えてあります。

IMG_2722.jpg

いろいろな品種のブルーベーリーがあり、添え木に品種が表示してあります。

IMG_2725.jpg

同じように見えるブルーベーリーでも、品種によって味が違います。

全部同時期に植えたそうですが、品種によって樹勢が違うのも興味深かったです。

そういえば、園内に非常にひとなつっこい「ゴマちゃん」がおりました。

IMG_2723.jpg

園内を一回りし、ブルーベーリーを、摘ませていただきました。

IMG_2730.jpg

ブルーベリー園からウッドデッキに戻り、奥さんに作っていただいた、ブルーベリーのシェークをいただきました。

新鮮で旨い。この一言です。楽しいひと時でした。本当にありがとうございました。

 

 

うちに帰り摘んだブルーベリーをジャムにしました。

IMG_2734.jpg

簡単に出来ますが、少し煮込みすぎたようです。もう少しブルーベリーの形が残った方が良かったかなぁ。

お味の方は、もちろんイケます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年10月にはじめた、
  CoffeeWorkshop KICK も 2年目に突入です。

 今年もよろしくお願いいたします。
我が家から北に約5kmぐらい車で走ると、白鳥の飛来する池があります。
たくさん来ていました。
CRW_2028.jpg

CRW_2030.jpg

CRW_2036.jpg

CRW_2045.jpg

池のまわりはごらんのような田んぼです。
今日あたりは、雪がもっと深くなって、本当の銀世界になっていますが、それは次回ということで……。
CRW_2071.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。