日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 お客さんから、コーヒーにはどんな水が合いますか、という質問がよくあります。

一般的な話をすると、あらゆるコーヒーに合う水は、無いと思います。

水に合ったコーヒーがあるといったほうが良いかも知れません。

今でこそ、ボトル入りのミネラルウォーターを簡単に入手できるようになり、さまざまな種類の水を簡単につかえるようになりました。

けれども、コーヒーはいろいろな水が流通する以前から、世界中の人々に飲まれています。

世界中でいろいろな形でコーヒーが飲まれている背景には、この水の影響が大きいと思っています。

温泉を使いコーヒーを淹れられているのをたまに見かけますが、温泉に限らず、硬度の高い水(カルシウム・マグネシウム分などの多い水)を使ってコーヒーを淹れると、細かい味が整理されて、非常に飲みやすいマイルドなコーヒーになります。逆に硬度の低い水(カルシウム・マグネシウム分などの少ない水)の場合は、細かい味が良く出て、雑味なども出やすくなります。

地域による焙煎の深い・浅いも、その土地の水の影響が大きいのじゃないかと思います。

 

じゃ、お前が焼くコーヒーは、どんな水を使えば良いのか、との質問が出ると思います。

私の場合、コーヒーを含めて、飲料用調理用に、近くにある長清水というところから汲んできた水を使っています。

奥羽山系の伏流水だと思いますが、不純物が少なく(硬度が低い)非常に癖の無い水です。

この水を使い、コーヒーの焙煎具合などを決めていますから、私が意図する味を引き出していただくためには、同じような水を使っていただけば良いと思います。

日本は、水の資源に非常に恵まれており、また特別な場合(場所)を除いて、硬度の低い水ですから、あまり気になさらなくても良いと思います。

水道水を使われる場合、消毒用に次亜塩素酸ソーダなどを使っていて、カルキ臭の強い場合がありますから、一度沸騰したものを使っていただくか、浄水器を通してから使っていただいた方が良いと思います。

特にコーヒーメーカーを使われる場合、沸騰するタイプでも、沸騰直後の水を使いますから、カルキ臭が抜けない場合がありますので、一度ミネラルウォータを使われたものと比較してみると良いように思います。

 

スポンサーサイト

15人分のカレーを作っています。

みじん切りのタマネギをいためます。

IMG_3129.JPG

この辺までかな……。 

IMG_3130.JPG

 ニンニク、生姜、セロリ、ニンジン……を加え更に炒めます。

IMG_3135.JPG

 骨付きの鶏肉に焦げ目をつけます。

IMG_3136.JPG

 後は煮込むだけです。

IMG_3138.JPG

辛味はこれからです。

1週間ほど前、小さな黄色い車で、お子様づれのご夫婦がいらっしゃいました。あらかじめ電話をいただいていましたが、電話番号を書いたメモを

持参されなかったため、何度も道に迷いながらたどり着いたそうです。

試飲のコーヒーを飲んでいただき、いろいろお話をして、コーヒーの配達をお願いしたいとのことです。お住まいを訪ねたところ、名刺をいただきました。

その名刺を拝見したところ、ル・プレジールというパン屋さんを営んでいる方でした。

以前から、気になっているお店で、できればコーヒーを置いていただきたいと思っていました。

昨日の閉店間際に、お店へお邪魔しました。ほとんど売れきれており、2種類だけ買ってきました。

IMG_3121.JPG

色の濃い方は、数日するとおいしくなるとのことなので、早速、別な方をいただきました。コーヒーもそうですが、良い素材を適切に調理するとおいしくなる。その通りです。

そして今日、コーヒーのサンプルと価格表をお願いしに、再度お邪魔しました。お店の写真を撮らせてほしいとお願いし、撮影していました。

IMG_3126.JPG

IMG_3124.JPG

なんかいい感じです。

来週から、コーヒー(ブレンド)を販売していただけることになりました。

またひとつ、

    すばらしい出会いに感謝です。

 

 

南部小麦と天然酵母のお店

   ル・プレジール

岩手県北上市堤ヶ丘1-7-23    〒024-0011

TEL&FAX  0197-65-1477

営業日 木・金・土  11:30~

ガソリンが高騰しています。北上・花巻市内ぐらいは、コーヒーを配達したいのですが、 これだけガソリンが高くなってしまうと全く採算が合いません。

配達は、普段連れ合いが使っている軽自動車で行っていましたが、それでも 北上・花巻の中心部まで往復で約20kmほどありますから、ガソリン代で約200円

ほどになります。ヤマトのメール便が、1kgまでなら210円で配達してくれるので、 それとほとんど変わりません。

自転車屋さんをやっている親戚の方が、お盆でお参りにいらした時に、古い原付は ありませんかと、尋ねたところ、スクーターが1台あるとのことでした。

先週末から 今週のはじめにかけて、手続きを済ませ、一昨日引き取ってきました。

.IMG_2910.jpg

ピンクのスクーターです。型は古いのですが、走行距離は3,500kmとあまり使われていません。 エンジンの調子も良く、法定速度の倍近くまでスピードが出ます。車体の合わせて、真っ赤な ヘルメットを買いました。

これで、北上・花巻市内であれば、配達が可能になりました。ご要望を頂けば、直ぐ配達いたしますので、 お申し付けお願いいたします。(コーヒー1Kg以上)雨天の時は、晴れの日までお待ちください。また、積雪期間につきましては、 これからどうするか考えます。

コーヒー講習会を行います。

日時   9月20日(水)    午前10時~12時

場所   しゅうブルーベリー園

会費  1,000円(コーヒーミニサンプル付き)

内容  ペーパードリップを使ったコーヒーの淹れ方

     ●簡単な理論と実習

     ●コーヒーメーカーの使い方

    コーヒーの保存方法

    器具の選定方法・取り扱い方

    その他

ATLIERさんとコーヒーの講習会をやりたいね、と話していました。

会場を探し始めようとしていた矢先、しゅうさんとお知り合いになれるという、

幸運を手にすることが出来ました。場所も、雰囲気も、本当に最高!です。

内容は、参加された方が、ご家庭で美味しいコーヒーを淹れることが出来るように

なっていただくことを中心に行います。

また、実習では、味に特徴のあるいろいろなコーヒー豆を使い、淹れていただこうと

思っています。

食べ物は用意しません。皆さんのお持ちよりでお願いいたします。

私も○○(秘密)を持って行く予定です。

ご参加希望の方は、ご連絡お願いいたします。

ここへのコメント、メール、電話等でお願いいたします。

 

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。