日々の出来事・ジョーク・ギャグ・気になること・Coffee・Jazz その他諸々……

フレーバーコーヒーのホームページで紹介されているミルク缶焙煎器を作り、早速焙煎してみました。

IMG_3082.JPG

非常に理にかなった構造なので、コーヒーの焙煎をはじめる方にお勧めしてきましたが、自分で使うのははじめてです。

最初はカセットコンロを使い、ザンビアを150g焙煎してみました。豆の変化を確認しながら、業務用の焙煎機と同じように焙煎が進むようなイメージで、ミルク缶とカセットコンロの位置を変化させながら進めていきました。

IMG_3085.JPG

フルシティーまでもっていきましたが、一番火力の必要な時ミルク缶をカセットコンロにぶつかりそうなところまで持っていって丁度いいようです。

焼きあがった豆は、ご覧通りムラも無くふっくらとしています。先ほどカッピングしてみましたが、合格ラインと思います。

もう少し火力があると、調整範囲が広くなるのでLPガス用のコンロに変え、2回目の焙煎を行いました。

IMG_3081.JPG

今度は、コスタリカをシティまでです。

IMG_3086.JPG

これも、ムラが無く良い感じです。これはプレスで淹れて飲んでみましたが、マイルドな感じに仕上がっています。

もう何回か焙煎すれば、ある程度は思い通りに使えそうです。生豆屋さんからいただいた少量のサンプルを焙煎する時に重宝しそうです。

コメント
この記事へのコメント
これからの涼しい季節、スローライフな感じで手焙煎もいいですよね。
カセットコンロも長いこと使ってません。やっぱり普通のコンロがいいです。
2006/09/18(月) 18:41 | URL | Monk's Music #F0.MO5yY[ 編集]
美味しく焼けない自分に軽く凹んでおります(笑。同じ環境で上手に焼けると言われるとガンバリがいがあります。がんばってみます!
2006/09/19(火) 00:05 | URL | ヒデキチ #-[ 編集]
kickさーん!「日記」更新してくださーい!!!
2006/09/27(水) 15:41 | URL | yume #-[ 編集]
kickさん、こんばんは.
先日、講習会でお世話になったパン好きなものです 笑

コーヒーはすでに飲み終わっているのに、ご挨拶にくるのが遅くなってしまいました~

いつの日かkickさんのコーヒーゼリーを口にするのが夢です♪

2006/10/01(日) 00:19 | URL | kumiko. #mQop/nM.[ 編集]
質問です!
>一番火力の必要な時ミルク缶を~
の、一番火力の必要な時ってどのタイミングなのですか?教えてください。僕も最近、おすすめにしたがい缶焙煎に切り替えました。まだ慣れませんが。
2007/01/09(火) 21:59 | URL | まるいち #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kickcofee.blog21.fc2.com/tb.php/70-fb0a538e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
